1ヶ月実家を空けるとき換気扇はつけたままが良い?やることリストをご紹介!

「1ヶ月実家を空ける場合換気扇はどうするべきかについて知っておきたい」
「家を空けている間の家のコンディションを保つ方法について知りたい」
このようにお考えの方は、いらっしゃいませんか。
そこで今回は、長期間実家を空けるとき換気扇をどうするべきかと家のコンディションを保つ方法についてご紹介します。

□長期間家を空けるとき換気扇はどうするべきかについて

ここでは、長期間家を空けるときに換気扇をどうするべきかについてご紹介します。
長期間家を空ける際は、ぜひ参考にしてくださいね。

24時間の換気を行うことで、湿気やカビから家と家族の健康を守れます。
家を空ける期間にもよるのですが、24時間換気を続けることをおすすめします。
ドアやクローセットを開けて空気の通り道を作っておくことがポイントです。

長期間密閉されたまま家を空けた状態にすると、湿気や汚れが溜まってしまいます。
24時間換気を止めて出かける場合は、帰宅後すぐに換気したり換気フィルターの掃除を行ったりしましょう。

□家を空けている間の家のコンディションを保つ方法とは

ここまで、長期間家を空けるとき換気扇はどうするべきかについてご紹介しました。
長期間家を空けるときのイメージは湧いたでしょうか。
ここからは、家を空けているときの家のコンディションを保つ方法についてご紹介します。

水回りは、出かける前に掃除をして固形物や水アカを取り去りましょう。
水が溜まるタイプの排水溝は、パーツを外して洗っておきましょう。
夏場は特に水アカなどの汚れを掃除しておかないと、帰宅後に悲惨なことになる可能性があるので注意しましょう。

生ゴミの処理は、食品保存用袋にまとめて冷凍庫に保管しましょう。
水を含んだゴミは、カビが生えやすいです。
開封せずに帰宅後すぐのゴミ回収の日に捨てられるようにしておきましょう。

冷蔵庫は、空っぽにしておきましょう。
調味料や保存食は残しておいても良いです。
冷凍できるものは、きちんとラップで包んで冷凍庫で保管しましょう。

布団やクローゼットの湿気は、できるだけ乾燥や換気ができる状態にしておきましょう。
タンスやクローゼットの扉は開けておいたり布団は畳まずに室内干ししておいたりすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、長期間家を空けるときに換気扇をつけておくかどうかお悩みの方へ次の2つについてご紹介しました。
換気扇をどうするべきかについて、家のコンディションを良い状態に保つための方法についての2つです。
当初のお悩みは解消されたでしょうか。
お困りの際は、当社までお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

プライム不動産