長野市にお住まいの方必見!固定資産税の平均金額をご紹介!

「一戸建ての固定資産税の平均について知りたい」
長野市でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
また、固定資産税を少しでも安くする方法を知りたい方も多いでしょう。
そこで今回は、一戸建て住宅の固定資産税の平均金額と固定資産税を安くする方法についてご紹介します。

□一戸建て住宅の固定資産税の平均金額は?

ここでは一戸建て住宅の固定資産税が平均でどのくらいかかるのかをご紹介します。

固定資産税とは、地方税で不動産に対して課せられる税金のことです。
土地や家屋などの不動産を購入すると、毎年支払う義務が発生します。
一戸建て住宅を購入した場合、一般的には土地も購入することが多いので、土地と建物の両方に固定資産税がかかります。

一戸建て住宅の場合、固定資産税は平均で10万円から15万円程度です。
固定資産税は地方税なので、各自治体によって税率は変動しますが、1.4パーセントが目安です。
また、建物の大きさ、建築に使われている素材によっても変化するので、注意が必要です。
固定資産税を計算する際には、固定資産評価額に1.4パーセントをかけるとおおよその目安が出てくるので、それを参考にすると良いでしょう。

□固定資産税を少しでも減らすコツとは?

ここでは、固定資産税を安くする3つのコツをご紹介します。

*家屋調査を慎重に行う

固定資産税が決まる大きなポイントは、住居を建てた際に行われる家屋調査です。
家屋調査には可能な限り立ち会って、どのような評価を行っているかを慎重に確認するのがおすすめです。
調査員が間違った金額のまま、評価額を算出してしまう可能性もあるので、疑問に思ったら質問してみると良いです。

*減税措置を適用する

家屋や土地の中には、固定資産税が減額される対象となるものもあるので、事前に確かめておくと良いです。
ただし、地域によって減額措置の手続きが変わるので、注意が必要です。
自分の地域の減額措置について事前に確かめておくことをおすすめします。

*再調査を依頼する

固定資産税が高いなど、納得できない場合は自治体に依頼して再調査をしてもらえます。
再調査によって正しい税額が提示し直された際には、払いすぎた分の税金が戻ってくるので、再調査を行うのもおすすめです。

□まとめ

今回は一戸建て住宅にかかる固定資産税の平均と固定資産税を安くするコツについてご紹介しました。
長野市にお住いで、固定資産税でお困りの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

この記事を書いた人

プライム不動産