空き家の庭掃除はどれくらいの頻度でする必要がある?コストやリスクも解説します!

「空き家の庭掃除はどれくらいの頻度でするべきなのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
空き家を所有している場合、掃除の頻度に加えて所有するコストとリスクについても知っておきたいですよね。
そこで今回は、空き家を所有するコストとリスク、庭の掃除のポイントについてご紹介します。

□空き家を所有するコストとリスクについて

皆さんは、空き家を所有するコストとリスクについてイメージが湧くでしょうか。
ここでは、コストとリスクについてご紹介します。
イメージが湧く方も湧かない方も一緒に確認しましょう。

1つ目は、固定資産税のリスクについてです。
空き家であっても、不動産を所有している人に固定資産税がかかることがリスクとしてあげられます。
税率は、約1.4パーセントです。
地域によって異なる場合があるので注意しましょう。

2つ目は、特定空き家に指定されてしまうことのリスクについてです。
特定空き家とは、空家等対策特別措置法によって規定された空き家のことを示します。
特定空き家に指定されてしまうと、固定資産税の優遇措置が無くなってしまいます。

3つ目は、管理費用のリスクについてです。
空き家を自分たちで管理するのは、面倒ですよね。
空き家管理サービス、月額5千円から1万円が目安です。
ただし、これらのサービスを利用しても空き家の老朽化を止めることはできないことを覚えておきましょう。

□空き家の庭の掃除のポイントとは

ここまで空き家を所有するコストとリスクについてご紹介しました。
ここからは、空き家の庭の掃除のポイントについてご紹介します。

1つ目のポイントは、雑草処理の後に枯葉剤を散布したり防草シートを敷き詰めたりすることです。
これらは、雑草処理の手間を省くのに役立ちます。
材質によっても異なりますが、長期間雑草処理をしなくても良くなる場合もあるのでおすすめです。

2つ目のポイントは、伐採することです。
特に残しておきたい植木などがない場合におすすめです。
ただしこれだけでは、雑草は伸びるので注意しましょう。
1つ目のポイントでご紹介した、枯葉剤や防草シートを使用して除草する際の手間を省いてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、空き家を所有するコストとリスクについてと空き家の庭の掃除のポイントについてご紹介しました。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
今回の記事を参考にしてくださると幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

この記事を書いた人

プライム不動産