一戸建てを更地にするにはどれくらいの費用がかかる?

「一戸建てを更地にするには、どれくらいの費用がかかるのだろうか」
このようにお考えの方は、いらっしゃいませんか。
一戸建てを更地にする際は、費用に加えてメリットやデメリットについても知っておきたいですよね。
そこで今回は、一戸建てを更地にする際に必要な費用とメリットやデメリットについてご紹介します。

□更地にする費用の相場について

皆さんは、更地にする費用の相場についてイメージは湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、更地にする費用の相場についてご紹介します。

構造によって更地にする費用は異なります。
費用の目安は、次のとおりです。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリートの順に、1坪あたり約3万円から5万円、4万円から6万円、6万円から8万円です。

加えて、広さによっても費用は異なり、1階建ての建物より2階建ての方が費用は高くなります。
地下室の場合も、地上階と同じくらいの費用がかかります。
特殊な重機を使用することや、埋め立て作業が必要なことから解体費用が高くなる可能性があります。

また、建物の中には、壊しにくい建材があります。
壊しにくい健在の場合、手間や労力がかかる分費用が高くなります。

□更地にして売却するメリットとデメリットについて

ここまで、更地にする費用の相場についてご紹介しました。
イメージは湧いたでしょうか。
ここからは、更地にして売却するメリットとデメリットについてご紹介します。
費用の相場について知った後は、更地にして売却するメリットとデメリットについて知っておきましょう。

まずは、メリットについてご紹介します。

メリットは、土地の状態が確認しやすいことや流通性が高いことが挙げられます。
地盤の調査は、住宅を建てる際に重要です。
地盤が緩んでいる場合は、地盤を解消する必要もあるので欠かせません。
土地の中に何か埋没していないか、土壌の具合はどうなのかについても確認できます。

更地の場合、新築の購入を検討している方にとってイメージがしやすくなります。
新築を建てるために解体工事をせずに、着工開始できるので古谷付きの土地を売却するより容易に売却できます。

次に、デメリットについてご紹介します。
デメリットは、費用がかかることです。
解体費用や固定資産税の納税額が負担になるでしょう。

□まとめ

今回は、一戸建てを更地にする場合どれくらい費用がかかるのか知りたい方へ、費用の相場と更地にして売却するメリットとデメリットについてご紹介しました。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
疑問点やご不明点がある場合は、お気軽に当社までご連絡ください。

この記事を書いた人

プライム不動産