家の築年数によって売却の相場は変わる!高く売るコツも解説!

「家の築年数によって売却の相場はどのように変化するのだろうか」
「高価買取のコツについて知りたい」
不動産売却をお考えでこのようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□築年数と売却の相場の関係性について

築年数が長くなると、売却の相場はどのように変化するのでしょうか。
結論から言うと、築年数が長くなればなるほど価格相場は下がっていきます。
イメージは湧くのではないでしょうか。

皆さんも、築年数の長い物件が比較的安値で売り出されているのを目にしたことがあるでしょう。

一戸建ての場合、住宅の価格は、建物価格と土地価格に分けられます。
土地価格は、それほど大きくは上下しません。

しかし、特に木造住宅の場合は、築年数が経てば経つほど建物価格が下がっていきます。
そして、20年後には価値がほぼゼロになるといわれています。

例えば、建物価格が2500万円、土地価格が3500万円の、6000万円の住宅を購入したとします。
土地価格は急激に価値が下がることはありません。

しかし、20年後には、建物価格2500万円は200万円ほどになってしまいます。
イメージが湧きましたでしょうか。

このように、建物価格と築年数の長さは深く関係しているのです。

以上が、相場についてでした。

□高価買取のコツについて

ここまで、相場について解説しました。
ここからは、できるだけ高く売却するためのコツについて解説します。

1つ目は、住宅の購入需要が高くなる時期に売却に出すことです。
具体的には、1月から3月の間が良いでしょう。
新生活や転勤によって、不動産の取引が盛んになる時期です。
通常よりも高い価格で売却できる可能性が高まります。

2つ目は、豊富な買取実績のある業者を選ぶことです。
業者によって、得意な物件の種類やエリアなどは異なります。
そのため、業者の買取実績や、なにを得意分野としているのかについては、しっかりと確認しておくことが大切です。

住宅の売却をお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください。

以上が、高価買取のコツについてでした。

□まとめ

今回は、家の築年数によって売却の相場は変わるのかと疑問をお持ちの方に向けて、売却の相場について、また、高価買取のコツについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、不動産を売却してみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

この記事を書いた人

プライム不動産