どっちが良いの?土地の相続と生前贈与を比較!

皆さんは、土地の相続と生前贈与のどちらが良いのかご存知でしょうか。
土地をお持ちの方は、自分の死後に家族に相続してもらうべきか、生前贈与を先にしておくべきなのか迷いますよね。
税金的にかかる費用を総合的に判断することが重要です。
そこで今回は、土地の相続と生前猶予の違いとメリットについて解説します。

□土地の相続と生前贈与の違いについて解説します!

相続とは、贈与者の死後に相続人で財産を分けることになります。
また、生前贈与とは贈与者が生きているうちに財産を譲ることになります。
両者の違いは、財産を渡す時期の違いです。

そして、生前贈与をした際には「贈与税」という税金を納めます。
また、相続する際には、「相続税」を収めることになります。

生前贈与に課税される贈与税には「基礎控除」と言われる非課税枠が存在します。
それゆえ、相続税対策には生前贈与が有効です。
基礎控除は、財産をもらう人1人あたりに年間110万円が設定されています。
よって、年間110万円以内の贈与は贈与税が課税されないのです。

□土地の相続と生前贈与のそれぞれのメリットについて

*土地の相続のメリットについて

まず1つ目は、相続人によっては基礎控除に加えてさらなる控除も受けられることです。
長年連れ添った配偶者が相続人となる場合に、「1億6千万円」と「配偶者の法定相続分相当額」の高い方が配偶者控除として認められる制度があります。
これによって、一般的な住宅を配偶者が相続した場合は、多くの場合で非課税になると考えられます。

2つ目は、遺言者に詳細を記載する場合に相続のルールが明確で手続きが円滑であることです。
遺言書に財産や分割方法を記載しておけば、トラブル回避できます。

*土地の生前贈与のメリットについて

まず1つ目は、相続後のトラブルを避けられることです。
相続でトラブルになりやすいのが財産分与になります。
特に住宅のように分割が難しい財産には問題が起こりやすいですが、生前贈与であれば相続するかを被相続人が決めてその人に財産が譲渡されたか確認できます。

2つ目は、相続時精算課税を選択すると節税できることです。
相続時精算課税は生前贈与を行う際の税金を一定額のみ贈与税として先納することで、残りを相続時に精算納税できる制度になります。
贈与時の税負担を抑えて、確実に相続できます。

□まとめ

今回は、土地の相続と生前猶予の違いとメリットについて解説しました。
土地と生前贈与の違いは財産を譲渡するタイミングになります。
また、それぞれのメリットを比較してどちらがよいか判断しましょう。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。

この記事を書いた人

プライム不動産