アパート経営をお考えの方へ!そのデメリットと対策法をご紹介します!

アパート経営をお考えの方は少なくないのではないでしょうか。
アパート経営のメリットはたくさんありますが、デメリットも存在すると言うことを忘れてはいけません。
この記事では、アパート経営をお考えの皆様へ、アパート経営のデメリットと対策法をご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

□アパート経営においてのデメリット

ここでは、アパート経営のデメリットを簡潔に7つご紹介します。

1つ目は、初期費用が大きいことです。
建設費用や土地の価格だけでなく、保険料や登録免許税など、様々な費用が必要です。

2つ目は、空室が発生してしまうことです。
アパートを経営しても、すぐに入居者が見つかるとは限りません。
また、空室期間が長いほど管理の手間も増えてしまいます。

3つ目は、建物が老朽化することです。
年数が経つことによる建物の老朽化を防ぐためには、日々の清掃や細かいメンテナンスが必要です。
しかし、その分修繕や維持にかかる費用も大きくなってしまいます。

4つ目は、買い手がつきにくく売却しにくいことです。
戸建や更地と比べて、中古アパートは市場に買い手が少ないので、売却しにくいです。

5つ目は、入居者からクレームが発生しやすいことです。
入居者間でのトラブルによって退去者が出た場合、アパートの悪い噂が立ち、新たな入居者が入りにくくなってしまうこともあります。

6つ目は、融資利用時の金利の上昇です。
金利が上昇すると、最終的な支払額が多くなってしまうことがあります。
また、借入が多いと、金利上昇による支払額の増加幅も大きくなってしまいます。

7つ目は、管理会社選びで失敗できないことです。
特に副業大家としてアパートの管理を行う場合は、多くの場合を管理会社に委託することになりますので、管理会社選びに失敗しないように慎重に選ぶ必要があります。

□アパート経営のデメリットへの対策

ここでは、デメリットを対策する方法を簡潔に3つご紹介します。

*賃貸ニーズを十分に分析する

駅近物件といった継続的に住宅ニーズが高い物件を選ぶことで、空室対策に繋がります。
学校や企業などは、長期的に見ると移転の可能性もあるので、検討が必要です。

*信頼できる管理会社へ委託する

大抵の場合、管理会社がアパートを管理することが多いです。
そのため、同業者の評判も参考にし、信頼できる管理会社に管理を依頼しましょう。

*災害対策を行う

災害は予測できませんが、被害を少なくすることは可能です。
できるだけ、災害リスクの少ない立地を選ぶことをおすすめします。

□まとめ

この記事では、アパート経営のデメリットや、デメリットの対策法などをご紹介しました。
アパート経営には様々なデメリットが存在しますが、対策法を押さえておけば必ず役に立ちます。
ぜひ、参考にしてみてください。

この記事を書いた人

プライム不動産