古い家を取り壊す際にかかる費用は?費用を抑えるコツもご紹介!

古い家を取り壊す際に費用がどれくらいかかるか、不安な方も多くいらっしゃると思います。
また、古い家を取り壊す際にかかる費用を抑えるポイントも一緒に知っておきたいですよね。
そこで今回は、古い家を取り壊す際にかかる費用の相場とその費用を抑えるポイントをご紹介します。

□古い家を取り壊す際にかかる費用は?

ここでは、古い家を取り壊す際にかかる費用の相場を解説します。

一軒家の解体費用は木造の場合と鉄骨造の場合、鉄筋コンクリート造の場合で異なります。
木造住宅の場合、1坪当たり3から5万円、鉄骨造住宅の場合、1坪当たり5から7万円、鉄筋コンクリート造の場合、1坪当たり6から8万円かかります。
これはあくまで目安なので、他にも立地や築年数、隣家との距離などのさまざまな要因によって金額は変動します。

また、室内にあるものを撤去したり、庭に植えてある木などを取ってもらったりするのにもさらに費用がかかるので注意が必要です。
平屋の住宅と一軒家の住宅を比較すると、平屋住宅の方がコンクリートを施工する部分が多いので、解体費用は高くなりがちです。

□古い家を取り壊す際にかかる費用を抑えるポイントとは?

ここでは古い家を取り壊す際にかかる費用を抑えるために意識すべき3つのポイントを解説します。

*解体業者を入念に選ぶ

解体工事を依頼する際、どのような会社に依頼すればよいか悩みますよね。
選ぶ際に重要なのは、信頼できるかという点です。
信頼できる業者であれば、見積もり通りの金額で工事を行えますし、追加費用が多くかかる心配も少ないです。
信頼できる会社は、ホームページに過去の施工事例と金額を掲載している場合が多いです。
ホームページを見て、安心できる会社を選びましょう。

*敷地内の庭木やいらないものを撤去する

解体工事にはただ住宅を解体するだけでなく、庭木を撤去したり、家の中のものを運び出したりするのにも費用がかかります。
これらの工事にかかる費用を削減するために、事前に自分で整理しておくと良いでしょう。

*補助金を活用する

補助金は自治体ごとに出されます。
自治体のホームページを確認して、補助金を出してもらえるのかを確認すると良いです。

□まとめ

本記事では、古い家を取り壊す際にかかる費用の相場とその費用を抑えるコツについてご紹介しました。
今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。
古い住宅の取り壊しをご検討されている方は、いつでも当社までご連絡ください。

この記事を書いた人

プライム不動産