空き家の光熱費の相場はどれくらい?抑える方法もご紹介します!

「空き家にかかる光熱費はいくらぐらいだろうか」
「空き家の光熱費を抑える方法について知っておきたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
空き家をお持ちの方は、光熱費の相場や抑える方法について知っておきたいですよね。
そこで今回は、上記の疑問点を解消する情報についてご紹介します。

□空き家にかかる光熱費の目安について

皆さんは、空き家にかかる光熱費はいくらぐらいだとお考えでしょうか。
ここでは、空き家にかかる光熱費の目安についてご紹介します。
イメージが湧かない方もイメージが湧く方も一緒に確認しておきましょう。

空き家にかかる光熱費は、年間約3万円です。
目安は、電気代は約数百円から2千円、水道代は約千円、ガス代は約千円から2千円です。
これらの費用は、自治体や契約内容によって異なります。
電気代は契約時のアンペア数、水道代は水道管の口径、ガス代は都市ガスかLPガスかによって費用は異なります。

□空き家の光熱費を抑える方法について

ここまで空き家の光熱費の目安についてご紹介しました。
光熱費の目安を確認したときに空き家なので光熱費は抑えたいという方は多いでしょう。
ここからは、空き家の光熱費を抑える方法についてご紹介します。

基本料金の場合は、その料金が最低料金なので仕方ありません。
気づかないところで使用料金がかかっている場合があります。
その場合は、気づかないところで使用料金がかかっていないかどうか確認しておきましょう。

1つ目の方法は、ブレーカーを落とすことです。
ただし、全てのブレーカーを落とすのではなく、管理に必要のない部分のみ落としましょう。
使っていない電化製品がある場合は、コンセントを抜いておいても良いでしょう。
コンセントが刺さったままだと、待機電力がかかってしまいます。

2つ目の方法は、アンペアの契約数を変えることです。
大きいアンペアの契約のままになっている場合は、小さくすると良いでしょう。
アンペア数を小さくすることも光熱費を抑えることにつながります。

注意したいのは、水道代を節約しようとすることです。
水道代を節約するために、水を使わないでおくと水道管がさびてしまう可能性があります。
節約するつもりが、水道管を交換するための修理に費用がかかってしまいます。

□まとめ

今回は、空き家にかかる光熱費に関して疑問点をお持ちの方へ次の2つについてご紹介しました。
空き家の光熱費の目安と光熱費を抑える方法についての2つです。
空き家の光熱費に関してお困りの際は、今回の記事を参考にしてくださいね。
ご不明点がある際は、お気軽に当社までご相談ください。

この記事を書いた人

プライム不動産