住宅の資産価値は築年数で決まる?価値がなくなってしまう期間について解説します!

「住宅の資産価値がなくなってしまう期間とはいつなのだろうか」
「住宅の資産価値は、築年数で決まってしまうのだろうか」
このようにお考えの方は、いらっしゃいませんか。
そこで今回は、一戸建ての住宅の資産価値の相場と築20年の家を売るコツについてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□一戸建ての住宅の資産価値の相場について

一戸建ての住宅の資産価値の相場は、いくらぐらいなのでしょうか。
ここでは、一戸建ての住宅の資産価値の相場についてご紹介します。
一戸建ての住宅は、約22年で資産価値は0円になります。

資産価値は築年数で考えるとき、不動産の価値は、建物の部分と、土地の部分で分けて考えます。
建物の部分は、経年劣化の影響を受けますが、土地の部分は、経年劣化の影響を受けずに正しく見極めるので分けて考えます。

築年数では劣化の度合いによって資産価値はさまざまなので、平等にするために耐用年数を用いて資産価値を考慮する場合があります。
耐用年数を資産価値の基準にすることで、耐用年数が決められている年を過ぎると資産価値が0円になります。

つまり、耐用年数が22年であれば、22年を過ぎた時点で税法上の資産価値は0円になります。
売却の際は、耐用年数を確認しておくと良いでしょう。

□築20年の家を売るコツとは

ここまで、一戸建ての住宅の資産価値の相場についてご紹介しました。
相場についてイメージが湧いたでしょうか。
ここからは、築20年の家を売るコツについてご紹介します。
不動産によって売却を早めた方が良い不動産もあることについてきちんと把握しておきましょう。

築20年の一戸建てを売るコツは、早く売ることです。
早く売った方が良い不動産について2つご紹介します。

1つ目は、個性的な間取りの場合についてです。
個性的な間取りは、買い手が見つかるまで時間がかかる傾向があります。
時間がかかる可能性もありますが、買い手のライフプランに合っていればすぐに売却できる可能性もあります。

2つ目は、過疎化の気配がある地域についてです。
地域によって異なりますが、築年数の経過年数が長くなるほど資産価値は下落していきます。

□まとめ

今回は、住宅の資産価値は築年数で決まるのかどうかについて疑問をお持ちの方へ次の2つについてご紹介しました。
一戸建ての住宅の資産価値の相場についてと築20年の家を売るコツについての2つです。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
疑問点やご不明点がございましたら、いつでも当社までご相談ください。

この記事を書いた人

プライム不動産