実家を売却する際には片付けが必須!その理由と片付けの流れを解説!

「実家の売却の際には片付けが必要なのだろうか」
「片付けの手順について知りたい」
実家の売却をお考えでこのようにお悩みの方は多いでしょう。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□実家の売却の際には片付けが必須です!

実家を売却する際、片付けは必須であるといえます。
その理由は2つあります。

1つ目の理由は、片付けをしないと内見のときに狭く見えてしまうからです。
購入希望者のうちのほとんどは内見をするでしょう。
その際、家具などが置きっぱなしですと、物件に魅力を感じてもらえないですよね。

また、物が多いと、せっかく広い家であっても狭く見えてしまいます。
生活感にあふれていると、新生活のイメージもしづらくなってしまいます。
入居までには片づけるつもりであったとしても、あまり良い印象は抱いてもらえません。

2つ目の理由は、査定の際にマイナス評価となってしまうからです。
家具などを置きっぱなしでも査定は可能ですが、入居者が見つかった場合には不動産会社によって家具は処分されるケースが多いです。
そのため、査定の時点で「不用品処分費用」の分がマイナスとなってしまうのです。

そのようなことがあってはもったいないですよね。
少しでも高く売るためにも、査定前に片付けをしましょう。

以上が、片付けが必須である理由についてでした。

□片付けの手順について

ここまで、片付けが必須である理由について解説しました。
片付けの必要性について知れたのではないでしょうか。
そこで続いては、片付けの進め方について解説します。

1つ目は、片付けの計画を立てることです。
どこから片づけるのか、いつから片付けるのか、粗大ごみや家電はどのように処分するのかを考えましょう。
行き詰まりを防ぐためにも入念に計画を立てましょう。

2つ目は、家族で話し合いをすることです。
自分の判断だけで決めるのではなく、話し合いをして決めていくこともトラブルを防ぐうえで非常に重要です。

3つ目は、不用品や遺品の処分方法を把握することです。
できるだけ処分の費用は抑えたいですよね。
遺品整理業者に依頼するのか、買取に出すのか、決めておきましょう。

以上が、進め方についてでした。

□まとめ

今回は、実家の売却をお考えの方に向けて、片付けが必須である理由について、また、片付けの手順について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、実家の売却を行いましょう。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

この記事を書いた人

プライム不動産