高い固定資産税にお困りの方必見!固定資産税を安くする方法とは?

「固定資産税が高すぎるから、できるだけ安くしたい」
このように考えている方は多いのではないでしょうか。
そのような方のために、固定資産税を少しでも安くする方法についてご紹介します。
今回解説する内容を参考にしてみてください。

□固定資産税とは

固定資産税とは、毎年1月1日時点で、個人や法人が不動産を所有している際に課される税金のことです。
たとえ住んでいなくても固定資産税を払う必要があります。
不動産を複数所有している場合は、税負担が大きくなってしまいます。

例えば、実家にある空き家を相続した場合でも、固定資産税を支払わなければなりません。
売却や譲渡した場合は、その翌年から税金を支払う必要はなくなります。

また、負担額は地価の高いエリアほど高くなります。
納税額は、市町村が定める固定資産税評価額によって決まります。
実勢価格の目安はおよそ7割で、都心の一等地の場合は納税額が高くなり、地価の低い郊外のエリアであれば、複数保有していても負担額は大きくなりません。

□固定資産税を安くする方法

固定資産税を安くする3つの方法をご紹介します。

1つ目は、軽減措置の適用を受けることです。
土地と建物には、固定資産税とともに一定の軽減措置があります。
土地の場合は、住宅用地の特例や農地に転用することで、安い税率を受けるようにすることができます。

また、建物の場合は、省エネ改修促進工事をした際の省エネ改修促進税制や、耐震リフォームをした際の耐震改修促進税制で減税を受けることができます。
軽減措置を受ける際は、申請方法や期限、また正しく適用されているかどうかに注意するようにしましょう。

2つ目は、評価価値が適正か調査することです。
固定資産税が高すぎると考える場合は、再度調査しましょう。
土地の所有者が昔から変わらない場合は、面積が正しく把握されていない可能性があります。
面積を測り直すと固定資産税が安くなることがあります。

3つ目は、固定資産税はクレジットカードで支払うことです。
固定資産税をクレジットカードで支払うと、利用ポイントが付与されます。
手数料が発生するので、ポイント分の差額で損をしない時にカード払いをするようにしましょう。

□まとめ

今回は、固定資産税を安くする方法について解説しました。
固定資産税を安くする3つの方法をぜひ実践してみてください。
固定資産税を少しでも安くしたいと考えている方は、この記事を参考にしていただけると幸いです。
ご不明点がありましたら、当社までお問い合わせください。

この記事を書いた人

プライム不動産